夫と離れて妊婦生活

インドネシアに帯同できず離れて暮らす妊婦の戯言

英会話スクール探し

今行っている所が少し距離があって、これからどんどん腹デカくなってきたら難しいかなぁっていうのと

なんだか物足りないなぁ

っていう気持ちから

少し距離の近い場所の英会話スクールを体験受講

2つのレベルを比較するため75分を2回うける。

 

結果から言えば、やっぱり今の所がいいな。

世のビジネスマン達はどこへ英会話に行くのだろう。私の行くところは大抵50-60歳代のジェントルマンとレディが受講者、今日に至っては絶対あの方80歳超えてるハズ!!

 

一方のクラスはディベート形式。発言しないと置いてかれる。そして話しても間違ってる文法なのかそもそも不明。耳は良くなりそうなくらいナチュラルスピード。

みんなが笑うタイミングとズレができるような感じ、すごいなジジババ達(失礼)!!

 

もう一方はQandAで近況報告し合う会話形式。話す機会は多いのだけど、人によってはどうしても時間がかかる。レベルの差がばらついていて、待ってる間の沈黙が増える。

おそらく今日私のグループにはそのオーバー80歳疑いの方がいたから。。。まず、耳遠い、字が見えない、日本で当たり前のカタカナ言語が分からない。例えば、ウインドブレーカーが何かわからない。その度にストップがかかる。そして人数が多いから先生回ってこない

 

自分の言いたい事を紙に書き

添削、発音してもらえてる今の教室が良いことを実感

ウム、一本集中!!