夫と離れて妊婦生活

インドネシアに帯同できず離れて暮らす妊婦の戯言

本 リハビリの結果と責任

読んで改めて重要視されること SOAPですよね 説明と同意ですよね そこに切っても切れないのが予後予測を基にしたゴール設定。 私はこの予後予測がかなり難しいと思うんですけど。。。この本の筆者の場合四肢麻痺になっておられて、急性期病院でしか働いたこ…

本 私という運命について

絶賛ベビーお迎えのための本の整理整頓 いつぞやにブックオフで購入したらしい本を読了 29歳から40歳までのある女性のお話とあるくらいだから、29歳の時にでも買ったのかなぁ。 あの時は色々悩んでいたから。。それから3年も経ってる 様々な運命が紡ぎ合って…

本 家族を看取る

88歳になる祖母がいる 看取るにはまだまだ先だとおもうほど元気 同居するには性格面 別居するには認知面 で問題がある。 この本を読み祖母を通して思うことはいくつかあった。 未だに亡くなったおじいさんの死に方ではなく人生そのものをかわいそうだったと…

里山資本主義

田舎暮らしの本。あとはこれからの高齢化社会で利益を上げる!なんて事が裏表紙に書いてあったので買っておいてあったものを読了 GDP自体なんか世界の指標!って思っていたけれど、それには表せない、むしろ低く出るが里山での経済活性と特有の地域の繋がり…

妊娠出産の奇跡

いろんなブログを見て思う 授かるのも奇跡 出産まで無事にお腹の中で育つのも奇跡 無事に産まれるのも奇跡 健康で育つのも奇跡 産まれるなんて当たり前の事なのかと 妊娠する前は、年齢だけがネックなのかと そんな風に思っていたけど いろーんな乗り越えな…

読書力

部屋の中の物をベビーのために整頓してるのですが、何が多いって本と仕事の文献。 文献は一通り目を通してまとめられました 残るは、本。。。 本日はこの一冊 本を読むことは国語力、読み書き、コミュニケーションに影響あるんでしょっていうのは読まずして…

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ

Fifty shades of Gray Netflixに変えて第1作目にコレかい!って感じですけど。 R指定のものなんて自分で借りる勇気なかったもんで、見てみました( ̄∀ ̄) 昨日のアデラインからの色気を求めて!! 今回は男性の方が色気があったかなぁ。。 やぁ期待する色気は…

アデライン100年目の恋

切迫早産で安静生活も6週経過 fuluの無料お試しも本日まで このままではfuluでSAWしかみてない( ̄∀ ̄) ってことで 『アデライン 100年目の恋』を鑑賞 すっごく綺麗な人やなぁ ドレスアップした姿とか 知的な要素とか 羨ましいなぁーーって思って目の保養でし…

SAW一気見

SAWファイナルまで見終わりました。 最後はもう、ただグロいだけでしかなかったです。。。 早送りオンパレード なにより一番は第1作目だったんじゃないでしょうか。 私はソウ思います 妊婦、もうちょっと感動的な?映画みます笑 SAW見て良かった点は 悪いこ…

クソ親父は切迫早産をわかってない。

平日父だけが休みの日がある とても嫌な日 休みなのに自分が不幸だと言わんばかりの文句の言いよう。。 世話してやってる感。 休みなのに、あれしなあかん、 休みなのに、(おまえらのせいで)忙しい。 ブツクサと文句いうわけ。 こっちも家事してあげたいけ…

映画SAW

fuluで夜遅く、ウテメリンをのむ12時までの時間潰しにSAWを見た前にも見た事があった。最後は二度目だけど、忘れてたからか、かなりのどんでん返し。 生を大事にしない奴はエライ目に合うぞ そんなメッセージを受け取った。 出てきたプレーヤーと呼ばれる…

ネットで重版出来をみる

妊娠後期まだまだ絶賛安静中 U-NEXTの無料期間が迫って来たので 評価が高かった重版出来を一気にみてしまいました。 黒木華さん演じる素直な黒沢心さん良かったです♡口に注目してしまいます。キュッと上がる口角にピンクな唇、キュートでした ドラマの感想と…

フライング11.22 いい夫婦の日

人生初のエアメールが届いた 予想に反してでっかいビニール袋にはいった 小さい封筒乃お手紙 書き出しはこうです 初めてラブレター書きます。。云々 インドネシアにいる夫からの直筆のお手紙でした(^^)日頃の感謝、切迫早産で自宅安静なわたしへの慰労の内容…

自作で廃用症候群

廃用症候群とは安静状態が長期に渡って続く事によって起こる、さまざまな心身の機能低下等を指す。生活不活発病とも呼ばれる。特に病床で寝たきり状態でいることによって起こる症状が多い。 -ウィキペディアより- 前の仕事柄、この廃用症候群を引き起こさな…

ネットで前作コウノドリ最終話をみる

前回の診察で自宅安静を言われて2週間 待ちに待った診察いってきました。 結果を言えば 安静継続 よくよく聞けば おそらく出産まで そして収縮抑制剤を増やす 子宮頸管2.5cm この数字にヒヤヒヤしますね おそらく出産まで安静 これが応えたー 少し涙でたー …

25w2d自宅安静中

前回の診察で子宮頸管長2.7cm変化なし ってことで安静継続中 夕方になるとやっぱり調子悪い 腹がどーんと重いかんじがしてくる。 朝や昼は寝てる時間が多いけど、夕方は晩御飯の準備からの食事だから横になる時間すくないからかなぁ。。 我が家の晩御飯19時…

寝ている時の張り

張ってる時は横になって安静に といわれましても 横になってて張る時とかどうしたらイイノーーー!ってなる 左横向きのシムス体位がいいなんておっしゃいむすけど、 むしろそっちの方が苦痛な時あるよー! 張りそうな時あるよー 胎児の位置によるのかなぁ 血…

愚痴

先月より遠方一人暮らしをしていた87歳のおばあさんと同居している。 何らかのキッカケでごはんが数日食べられなくなりフラフラになっていた。 誰かに助けを求めるでもなく ほとんど生活という生活が送れなくなっていたようである。 これがまた大変で 耳が…

何故多い、クイズ番組

ここ数日夕食時のテレビはもっぱらクイズ番組 もう飽きた。 なんでこんなに毎日やってるんやろう 集中力はそんなにいらないから気休めには良いんでしょうけど 東大だとか慶応だとか、京大だとか? もうお腹いっぱい 日本を代表する東大が世界の中で学力がと…

英会話スクール探し

今行っている所が少し距離があって、これからどんどん腹デカくなってきたら難しいかなぁっていうのと なんだか物足りないなぁ っていう気持ちから 少し距離の近い場所の英会話スクールを体験受講 2つのレベルを比較するため75分を2回うける。 結果から言えば…

読書

ピース綾部と同じくまだ日本にいる筆者です。 ここ数ヶ月実家で居候の主婦してますが、時間と心身の余裕があっての事が、働いてお金を稼ぐ事、社会に関わる事の大事さを実感中。結婚したことも相まって自分の資産や税金、年金の試算ばかりが気になり、そこか…

子育てパパママ疑似体験

今日の朝日新聞の記事 仕事と子育ての両立を疑似体験する取り組みで 社員を期間限定でパパママの設定で、勤務時間、飲み会まで制限して、体験、生産性の向上を目指すという。 「急遽子どもの熱が出たのでお迎えに来て欲しい」などの電話がかかると、その時点…

ブログタイトルを変更

インドネシアで妊婦生活予定であった筆者ですが インドネシアに行けないことになり変更いたしました。 帯同するのが良いのか悪いのか、何が正しいのか分からないけれど、これを楽しもうと思う。 子どもが生まれてからもしばらく家族みんなで一緒に過ごすこと…

会社で働くとは

池井戸潤さんのルーズウェルトゲーム テレビドラマをレンタルしてみています。 唐沢寿明さんが好きなのもあったんですが 池井戸潤は面白いっていうお墨付きもありまして 今7.8話ですが 面白いですね、 何がって会社ってどういう事か知れるから 会社勤めをし…

13w1d

つわりが楽になったとはいえ夕方からは調子悪い日がここ数日続いてる風呂の湯気でオエッと加齢臭でオエッと晩御飯食べられず頭痛で後頭部with保冷剤ローテそのまま早々ご就寝なわけです。 そして夜中に目覚め我が腹が語りかける 「何か食えよぅ。。」 腹が減…

年収と婚活

ツワリが楽になり元気が出できたのか 思考も色々と広がりを見せる きっかけは朝夫からのLINEで 収入が低いから結婚できないと言われた夢をみて汗だくになったって。 そういやテレビで結婚相談所で決まって女性がいう条件は年収500万円以上だとのこと やぁ、…

11w3d

妊娠12週ぐらでつわりが終わる なんてインタネットの情報にすがりついていた が、しかーーーし! ここ数日は良い時悪い時の差が激しい 悪い時は吐く 良い時はお出かけ 変わらないのは夜ご飯は食べられず 車の運転は酔う 日中動いてても、動かなくても 夜ご飯…

11w3d

妊娠12週ぐらでつわりが終わる なんてインタネットの情報にすがりついていた が、しかーーーし! ここ数日は良い時悪い時の差が激しい 悪い時は吐く 良い時はお出かけ 変わらないのは夜ご飯は食べられず 車の運転は酔う 日中動いてても、動かなくても 夜ご飯…

不謹慎かも知れないが

ハッピーなマタニティライフ 幸せいっぱい みんな楽しみ とかなんとか雑誌にかかれたりしてるけど 正直、妊婦て苦痛である そう想う人おるんちゃうやろか ツワリが酷いわけじゃないねんけど 妊娠したい人にとっては心無い言葉なんやろうけど、 自分が今感じ…

臭いに敏感

言えない お父さんあっち行ってとは 女の子が父を毛嫌いする 汚い、臭い、洗濯一緒にしないで!っていうあれかなかった私(亭主関白の家でしたので) 言えない 『お父さん臭い』 仕事から帰った父のものすごい加齢臭に参っている ウッ! たまに意味わからん…